もこのHSP暮らし

HSCの子供たちと平凡な幸せを過ごす日々 今日も健康で生きていられることに感謝

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

敏感ちゃんは、私の大切なパートナー

(北日本新聞ウェブサイト(conocoto)に掲載しました) 『落ち込みやすく、いつも人の目を気にしているHSPだけど、悪い面ばかり見るのは、間違っています!! この気質のよい面を見ると、自分らしく生きていけるようになりますヨ。』 ……と言っていたのは、…

20点で合格!

自分自身に高度な要求をしてしまうHSPあるある! HSPは、何事も「完璧」を目指してしまいます。 でもいつも100パーセントで、完璧にしているのは、とてもつらいことです。(まわりの人からはとても信頼されますが) 「100点じゃない自分はダメだ。」 …

寝る前の習慣

子供の甘い匂いが大好き!HSPあるある!子供の吐く息も全て吸い取っています。 HSPじゃなくても、みんな好きか〜。 ヾ(*´∀`*)ノ #太田知子 #HSP #HSC #HSPあるある #HSCあるある #子育て #HSC子育て #子供の甘い匂い

NHKで紹介されました

この春から、小さな種まきと思ってはじめたお茶会が6月4日、夕方放送の NHK「ニュース富山人」で、紹介されました! その後、番組を5分に縮小して18日の朝の「おはよう富山」で、再放送♪こちらは、東海北陸7県での放送だったそうです。まさかこんな展…

HSCを育てるお母さんをひとりぼっちにしない

朝から晩まで続く激しいかんしゃく。 ささいなことで爆発する地雷。 HSCの子育ては、本当に大変なんです。 決して、お母さんの育て方のせいではないんです。 それなのに、まわりからは 「甘やかしているから」 「もっとビシッと叱らないと」「うちならそんな…

ぬいぐるみを買う時は一番可愛い子を選んでしまう

ぬいぐるみを買う時は、一番顔が可愛い子を選んでしまうHSPあるある!でも、みんな連れて行って欲しいと言っているように見えて勝手につらい‥‥ #HSP #HSC #HSPあるある #ぬいぐるみ

社交辞令は好きじゃない

社交辞令は好きじゃない いつも本気のHSPあるある! 私は、いつでも心をオープンにして 誠実に対応したいと思っているので、 「裏表」 が、とても苦手なのです。 だから、社交辞令も好きじゃありません。 この間あんなに盛り上がったのに、 あれはなんだった…

自分を褒めてくれる人に近づこう

私は、HSPでHSSという 全人口の6パーセント、 一番少ないタイプなのですが、 ※HSS(刺激探求型) 私が、この気質をずっと好きでいられたのは、 今まで出会った友達が、みんな、私の敏感さを、 「他の人と違っている感覚が面白い!」 「すごい!」 「大物に…

HSPとジョギングは相性がいい

本を読むより、映画を見るより、妄想する事が大好きな、 HSPの日常あるある! ジョギングやウォーキングが、鬱の治療に、とてもいいと聞いたことがありますが、確かに、ジョギング中は、後ろ向きなことを考えることができないのです。 必ず楽しい気持ちや、…