もこのHSP暮らし

HSCの子供たちと平凡な幸せを過ごす日々 今日も健康で生きていられることに感謝

HSPの良い面はこんなにたくさんある!

 

敏感な人は、

 

「どうして、自分はHSPで生まれてきたんだろう。
みんなみたいに

いろんなことを気にせずに生きられたらなあ。」

 

と、他の人を羨ましく思うことがあります。

 

 

 

 

でも、そうやって

ネガティブな考えが出てくるときは

余裕のない時なのだと思います。

 

 

 

 

少し休んで疲れが取れたら

きっと、この性質を正しく見ることができるようになるよ。

 

 

 

 

敏感さには、よい面がたくさんあります。

 

  

 

ひといちばい傷つきやすい私だから、

ひといちばい大きく幸せを感じることができる!

 

 

 

自分は自分。

 

今のままで、

ひといちばい不幸になることも、

ひといちばい幸福になることもできるんだよ。

 

 

 

どちらの物語にするかは、私次第。

 

 

満足して生きるか、不満のままで生きるかは

結局は自分で選んでいるんだよね。

 

 

 

 

私は、HSPで、とても満足しているよ。

 

そうじゃなかったとしても、満足していると思うけど。

 

 

 

一つ一つのことを深く深く考えてしまう私だから、

本当に大切なことに気づくことができたし、

深く安定した満足感を得ることができたのは、

間違いなく、HSPの性質を持っていたから。

 

 

生まれるときに、

HSPHSPじゃないか選べて、

自分で選んで生まれてきたのかもね。

 

 

だから、もし今

 

HSPHSPじゃない方が、どちらかいい?」

 

と聞かれたら、

何度聞かれても、HSPを選ぶのだと思います。

 

 

 

私の子供もHSPだけど、

「他の人と同じで生まれてくればよかった〜」

と言うことがあるので、

HSPのよい面をたくさん伝えるようにしています。

 

 

 

敏感さの悪い面だけに注目するのは、間違っているからね。

 

 

HSPのよい面を、思いつくままに

列記してみますね。

 

 

 

・誰も気づかない小さな幸せに気づき、

それを大きく膨らませることができる。

 

・他の人が、1感動しているところを

10感動できる

 

・ただ生きているというだけで、お金や物がなくても、

深い満足を味わうことができる。

 

・日常の何気ない風景に、涙が出るほど感動できる、感動屋。

 

・この世界は美しく、いつまで眺めていても飽きない。

 

・良心的で、人を裏切らない(裏切れない)

 

・誠実で、真面目で、正義感が強いので、人から信頼、安心される。
 

・このようなことから、まわり人から大切にされる

 

・人と心を通わすことを大切にする。

 

・友達を心から大切にする。

 

・すぐに人と深い絆でつながる。

 

・境界線の引き方はへただけど、

その分オープンマインドなので、信用され、すぐに人と仲良くなれる。

 

・共感力に優れているので、人の気持ちがよくわかる。

 

・気持ちをわかってあげるだけで喜ばれる。

 

・聞いたり読んだりした人の体験が、自分も同じ体験をした感覚になり、人生が2倍にも3倍にも豊かになる。

 

・芸術や音楽に深く感動し、魂が震えるほど喜びを感じる。

 

・美味しい料理をじゅうぶんに味わうことができる。

 

・味だけでなく、香りも深く楽しめる。

 

・春夏秋冬の空気の匂いや、繊細な自然の香りを楽しむことができる。

 

・同じ経験をしても、得られるものが他の人よりたくさんあり、お得な人生だな、と思う。

 

・想像力が豊か。頭の中で物語を作る作業はとても楽しい!

 

・どんなにどん底のときでも、喜びを想像する力がある。

 

・直感が鋭い。自分の感覚を信頼しているので、自分に任せて生きています。

 

・物事の本質を見抜く力がある。

 

・人としての正しい感覚を持っていると思う。

 

・人間分析の才能がある。

 

・自分の様々な問題を、自己処理する能力に優れている。

 

・他の人より精神的な成長が早い。

 

・一見弱そうだが、実は強い芯がある。

他の人がHSPと同じくらいの刺激を受けたら、とても普通に生きていけないと言われます。

 

・災害や危険の前触れを察知する能力がある。

 

・弱い人や年配の人、動物や赤ちゃん、心を持たない植物のようなものにも優しい。

 

・困っている人、寂しい思いをしている人に手を貸す。

 

・親切で共感力に長けているために、人のために尽くすことに生きがいを感じる。

 

・愛情や喜びを、より深く感じることができる。

 

・ほんの一言親切に声をかけられるとか、わずかな微笑みといったもので、喜びを満たたすにはじゅうぶんです。

 

・人の不快によく気がつく。気がきく。

 

・戦争や争いを嫌い、平和と友愛を愛する。

 

 

 

 

そろそろ

HSPってお得だな。って、思えてきませんか??

 

 

 

 

 

 

f:id:tomocolon:20200326164611j:plain

 

 

 

 

HSP #よい面