もこのHSP暮らし

HSCの子供たちと平凡な幸せを過ごす日々 今日も健康で生きていられることに感謝

2020-01-01から1年間の記事一覧

問題は、大切なことに気付くチャンス

ある日突然 子供が 「学校がつまらない、行きたくない」 と言いだして、 それから半年、 引越しをしたり、転校をしたり、 楽しくなるように、親子でたくさん工夫をしました。 自分にあった環境に転校し、 楽しく過ごしながら、小学校を卒業することができた…

HSPの良い面はこんなにたくさんある!

敏感な人は、 「どうして、自分はHSPで生まれてきたんだろう。みんなみたいに いろんなことを気にせずに生きられたらなあ。」 と、他の人を羨ましく思うことがあります。 でも、そうやって ネガティブな考えが出てくるときは 余裕のない時なのだと思います。…

すべての経験にありがとう

今の私があるのは、過去の体験があるから。 幼少時代から今まで、いろんなことがあったけど、 辛かったことも、楽しかったことも、すべて大切に受け入れています。 アダルトチルドレンだった過去にも感謝しています。 機能不全家族の中で、私は道化師と、小…

頑張っていた幼少時代

私は、子どもが学校で人間関係で悩んでいると、子ども以上に落ち込んでしまいます。 子どもにはいつも楽しく過ごしていてほしい。 笑っていてほしい。 つらい思いをしてほしくない。 幸せになってほしい。 幸せじゃないなら、私が頑張って、なんとかしてやり…