もこのHSP暮らし

HSCの子供たちと平凡な幸せを過ごす日々 今日も健康で生きていられることに感謝

20点で合格!

自分自身に高度な要求をしてしまうHSPあるある!

 

 

 

f:id:tomocolon:20190620185206j:plain

 

 

HSPは、何事も「完璧」を目指してしまいます。

 

 

でもいつも100パーセントで、完璧にしているのは、とてもつらいことです。
(まわりの人からはとても信頼されますが)

「100点じゃない自分はダメだ。」 と自分を責めてしまうからです。

 

 

近頃私は、合格点を20点に設定するようにしたら、とても楽になりました😀

とても低い点数ですが、自分にハイレベルを要求してしまう私には、
一番ぴったりな数字です

 
 

20点で合格なので、
いつも合格です!
何をやっても、自分に「マル」をつけられるようになります。
 


そのように心がけていくと、あらゆることに、
不満や不足を感じることが少なくなって、
いい感じで力が抜けるようになってきました。


生活満足度も、20点で満足するのがちょうどいいです。

 

  
もちろん、このブログも、20点の出来栄えで、大満足しております。(笑

 

 

 

 
 #太田知子 #HSP #HSC #HSPあるある #HSCあるある #子育て #HSC子育て #HSS #ひといちばい敏感な子 #自己肯定感