もこのHSP暮らし

HSCの子供たちと平凡な幸せを過ごす日々 今日も健康で生きていられることに感謝

自分を褒めてくれる人に近づこう

 

 

f:id:tomocolon:20190616102222j:plain


 

 

 

 

 

  

私は、HSPでHSSという

全人口の6パーセント、

一番少ないタイプなのですが、

※HSS(刺激探求型)

 

 

 

 

私が、この気質をずっと好きでいられたのは、

今まで出会った友達が、みんな、私の敏感さを、

 

「他の人と違っている感覚が面白い!」

 「すごい!」

「大物になれる!」と

 

褒め続けてくれたからだと、思っています。

 

 

 

 

 

加えて、
敏感さを否定されたことも、一度もなかったと思います。

 

 

子供の頃から傷つきやすく、落ち込みやすく

ネガティブで、くよくよする私でしたが、

そんな面に対しても、

 

「優しい」とか 

「安心できる」とか

「繊細でガラスのハートなところが、かわいい」とか

「誰も考えないところまで考えていて、すごい」とか

「意外と乙女チックなところが羨ましい!」

 

と、褒められて成長したのでした。

 



 

 

 

私は、本当に、

今まで出会ってくれたみんなのおかげで

自分のことが好きでいられたんだなあと、

心から感謝しています。

 

 

 

 

 

もしも、自分の敏感さを好きになれなかったら、

褒めてくれる人に近づくのは、とてもいい方法だと思います。

 

 

 

#HSP #HSC #HSS #褒める #友達