もこのHSP暮らし

HSCの子供たちと平凡な幸せを過ごす日々 今日も健康で生きていられることに感謝

問題は、大切なことに気付くチャンス

ある日突然

 

子供が

 

「学校がつまらない、行きたくない」

 

と言いだして、

 

 

 

それから半年、

引越しをしたり、転校をしたり、

楽しくなるように、親子でたくさん工夫をしました。

 

 

 

自分にあった環境に転校し、

楽しく過ごしながら、小学校を卒業することができたけれど、

 

 

気を使う子供なので、

 

 

 

「習い事もやめたり、

せっかく買った物が無駄になったり、

自分のせいで迷惑をかけて、

親に申し訳ない。」

 

 

と、きっと思っていると思う。

 

 

 

そんなことないよ

 

 

っていくら言っても、

心のそこでは、罪悪感が残っているのではないかなぁ。

 

 

 

 

 

本当にそんなことなくて。

 

 

 

 

むしろ、反対に

人生が豊かになって感謝している。

 

 

 

 

子供がさまざまな問題を抱える度に、

 

いろんな体験ができて、

 

いろんな人に出会えて、

 

人生の大切なことに気付けて、

 

本当に、子供のおかげだね。

 

子供が教えてくれたんだね。

 

 

って、

 

 

心から感謝しています。

 

 

 

 

 

育てたことへの恩は

すでに、4歳の頃に返し終わってるんだよ。

 

 

 

 

この気持ち、

自分も親になったらわかるんだろうな。

 

 

 

f:id:tomocolon:20200326175517j:plain