もこのHSP暮らし

HSCの子供たちと平凡な幸せを過ごす日々 今日も健康で生きていられることに感謝

出会いは財産

地元で、HSPのお茶会を、月に1回のペースでやっています。

 

私のお茶会は一回につき、3、4人の少人数制。

それを、2部制にして、メンバーを入れ替えてやっています。

 

近頃

「行けなかったのですが、次はいつやりますか?」

という問い合わせが、たくさんくるようになりました。

 

  

 

専門家に質問をして、答えてもらうのもいいですが、

誰かが正解を言うわけではなく、

「わかるわかる。」

「私もそうだよ」

「同じだね」

と言ってもらえる、ピアカウンセリングはとても大切です。

 

 

今まで、「私一人がおかしい」と自分を責めてきた人たちが

ここでは、みんな同じなんです。

自分がおかしかったんじゃなかったんだ。

仲間がたくさんいるんだ。

と、自分の気質にマルをつけることができます。

これは、非常に重要なことだと思います。

 

 

自分にマルがつけられるようになると、

心の余裕が生まれて、

あの人のあの言動は、こういうことだったのかもしれない、

と優しく見られるようになったり、

仕事を辞めたいと思っていた人が、考え方が変わったら楽になったり、

お母さんが生き生きと楽しそうにしていると、子供も楽になったり、

様々な人生の問題が、全てよい方向へと向かい始めます。

 

 

 

まずは、

「お茶会が敏感な人の安全基地になったらいいな」

と思って、この春から始めたところ、

思いがけずテレビで紹介されたり、

友達が友達を呼んで、これから盛り上がってきそうだったのですが。

 

急に引越しということになり、

心苦しく思っていた、最後のお茶会で

 

 

 

「私も、お茶会やってみようかな、と思うんです」

 

 

 

という人が現れました。

  

 

 

 

嬉しくて、嬉しくて。

今まで頑張ったご褒美をもらった気分。 

 

 

 

こういう出会いがあるから、

人生は素敵なんだよね。

 

  

 

お茶会では、本当に気の合う人と出会えたし、 

何より「ここでは何を言ってもいいから、とても楽です」

と、参加された方が笑顔になるのが、とても嬉しい。

(泣く人も必ずいるんだけど(笑)

「もこさんの話、面白い!」

って言ってもらったのも、嬉しかったです!

 

 

 

 

あの回のあの人と、あの回のあの人を、引き合わせたいなー。

あの人とあの人を出会わせたい。。と欲も出てきました。

 

 

 

それもいつか、その時がきたら

実現することでしょう。

 

 

 

出会いは財産。

人生は素晴らしいです。