もこのHSP暮らし

HSCの子供たちと平凡な幸せを過ごす日々 今日も健康で生きていられることに感謝

すべての経験にありがとう

今の私があるのは、
過去の体験があるから。

 

 

幼少時代から今まで、いろんなことがあったけど、

辛かったことも、楽しかったことも、すべて大切に受け入れています。

 

 

 

 

 

f:id:tomocolon:20200313105329j:plain

 

 

アダルトチルドレンだった過去にも感謝しています。

 

 

機能不全家族の中で、私は道化師と、小さいカウンセラー役を

演じていたけれど、

 

 

そんな私だったから、

家族にも、友達にも、みんなから好かれてきた。

友達になった人は、必ず面白いねって笑ってくれた。

だから私も楽しかったし、ずっと幸せだった。

 

 

ただでさえHSCなのに、母親の気持ちにずっと気をつかって生きてきたから、

敏感さに磨きがかかって、

人の気持ちが本当によく分かる。

その結果、どんな人とでも友達になれる、という特技を身につけた。

 

 

甘えられなかったインナーチャイルドは、自分で育ててきたし、

今も育てているので、不満もないです。

 

 

全部受け入れて、納得して、感謝できるようになったのも、

つらい経験が、私にたくさんのことを教えてくれたおかげです。

 

 

そして、その時々で、一緒にいてくれた人のおかげです。

 

 

本当に、すべてのものに感謝したい。